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テレビとビジネスに関するtaknakのブックマーク (1)

  • テレビの「視聴率調査」は今後どうなる?ビデオリサーチ「VR FORUM 2015」レポート

    ビデオリサーチは2015年12月8日、9日の2日間、東京国際フォーラムにて「VR FORUM 2015 COMMUNICATION DYNAMICS」を開催した。テレビのメディア価値向上にはどのようなことが鍵になるのか。生活者、メディア、テレビ、インターネット、マーケティングの各領域の課題や将来展望について、講演やパネルディスカッションが行われた。 スマートフォン(以下スマホ)など新たなデバイスの普及や、生活者の多様化、タイムシフトの浸透などでテレビの視聴環境が変化する中、2020年に向けた放送局や広告会社の対応や目指すべき未来像などが議論された。 ビデオリサーチの尾関氏によると、2004年から現在までのHUT(総世帯視聴率)は単身世帯と2世代世帯で低下。個人属性別では13〜19歳のT層(ティーンエイジャー)、20〜34歳のM1層で低下している。また、民放5局のプライムタイム(毎日19:0

    テレビの「視聴率調査」は今後どうなる?ビデオリサーチ「VR FORUM 2015」レポート
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