検索エンジンに上位表示し、アクセスを集める行為を総称して「SEO対策」と呼びます。 SEO対策は主に 外部の対策 内部の対策 の2種類で対策を施し、アクセス数を伸ばしますが、SEO対策で対象とする検索エンジンはGoogleについて主な対策を施すようになります。 Googleの検索エンジンをメインに対策を考える理由ですが、 日本人の検索エンジンのシェア率が67%近くあること Yahooの検索エンジンはGoogleと同じアルゴリズムを使っていること が挙げられるからです。 上記の画像は、主な世界中の検索エンジンのシェア率をグラフにしたものですが、2017年と少し古いデータではありますが、見ての通り67%近く日本ではGoogleを使用している事が分かります。 また、Googleと同じアルゴリズムで検索順位を決めているYahooのシェア率が約29%となり、両方を合計すると「96%の国内シェア」を誇