の4つの基本理念の頭文字を合わせた言葉です。 競合他社や市場規模、トレンドなどを分析することを目的としています。 また、自社の価値やブランド力など現在どのような環境に置かれているかも的確に分析することが可能です。 ビジネスで新たな市場を開拓するときやコストの計算時に役に立ち、4つの基本理念を軸とて経営戦略を立てることができます。 自社がどの市場に強いか、どの分野を大事にしてどう切り込んでくのかを知らなければなりません。 SWOT分析では、これらを分析して経営の基盤を作ることができます。 SWOT分析の方法!クロス分析も必要なの? 綿密な経営戦略を立てるためにはクロス分析も必要です。 クロスSWOT分析とも呼ばれており、市場で成功することを目的とした分析方法となります。 内部要因のStrength(強み)、Weakness(弱み)に加え、外部要因となる機会Opportunity(機会)、Th