マーケティングに関するtalalatta67のブックマーク (1)

  • マーケティング用語集 クープマン目標値 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    ランチェスターの法則を研究したアメリカ数学者B.O.クープマンによって導き出された「ランチェスター戦略モデル式」により作られた市場シェア理論のことです。この理論により、市場でのポジションの意味付けと、優劣の判断をすることができます。 独占的市場シェア:73.9% 「独占的寡占型」と呼ばれ、首位が絶対安全かつ優位独占の状態をさします。 安定的トップシェア:41.7% 実質3社以上の戦いの場合、41.7%以上のシェアを取れば業界における強者となり、安定した地位を確保できます。この目標値は、一般的には「40%目標」等といって用いられることが多く、トヨタ自動車が「シェア40%の安定的な確保」にこだわっているのはこのためと言われています。 市場影響シェア:26.1% この値を上回ると、激戦の競争状況から一歩抜け出した状態と判断されます。つまり、この値が強者と弱者を決定付ける基準値となります。一般に

    マーケティング用語集 クープマン目標値 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 1