タグ

鉄道に関するtalkinloudのブックマーク (1)

  • 東京新聞:流鉄開業100年 地域の鉄路 住民とともに:千葉(TOKYO Web)

    流山、松戸両市を結び、「都心から一番近いミニローカル線」ともいわれる流鉄流山線が十四日、開業百周年を迎える。旧流山町民らの出資で走りだした「町民鉄道」は今も、通勤通学や買い物など日常の足として親しまれている。コスプレイベントなど、乗ることそのものを楽しんでもらう企画にも挑戦。単線五・七キロの鉄路は、懐かしさに新しさも取り入れ、今日も「ガタゴト」と走っている。 (飯田克志) 流山駅で発車を知らせるベルが響くと、駅員が駅舎を出て乗客の有無を確認する。「駅に向かっている人の気持ちを大切に」という流鉄の流儀だ。自動改札機はなく、駅員となじみの乗客が世間話を楽しむ。都心の鉄道で失った昔ながらの和やかな風景が残る。 流鉄は日鉄道土浦線(現JR常磐線)が開通した二十年後の一九一六(大正五)年に開業した。流山は特産のみりんなどの醸造業と江戸川の水運で栄えていたが、時間に正確な鉄道の必要性を痛感した地元の

    東京新聞:流鉄開業100年 地域の鉄路 住民とともに:千葉(TOKYO Web)
    talkinloud
    talkinloud 2016/03/06
    TXが出来て経営は苦しいかもしれないけど頑張って欲しい。
  • 1