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ログインに関するtama_1028のブックマーク (2)

  • ログインボーナスはどの仕組みが良いかを検討してみた話 | DevelopersIO

    Happy Birthday! Classmethod!! 昨今、スマートフォンが流通して、一人複数台の時代が訪れております。 かつては据え置き型ゲームから携帯型ゲームへと遷移してきたゲーム業界が、ここにきてスマホゲームへと更に遷移していこうとしています。 スマホゲームが盛んになり、多様なアプリゲームが配信されてきました。 そして、最近では大手チェーン店による公式アプリも増えています。 ゲームやアプリの選択肢が増えるに連れ、考えなければならないのは、どうやってユーザーを獲得するか、の他に、どうやってユーザー離れを防ぐか、だと思います。 せっかく始めてもらっても、飽きられてしまっては元も子もありません。 (まあ、ゲームの面白さやアプリの操作性で使われなくなることはどうしようもありませんが・・・) そんな時に往々として使われる手段が、ログインボーナスです。 現在担当しているスマホアプリのプロジ

    ログインボーナスはどの仕組みが良いかを検討してみた話 | DevelopersIO
  • 今さら聞けないセッションとCookie、ログイン・ログアウト(Rails編) - Qiita

    知識の補完を目的としてRails tutorialをちまちまやっている。 第8章 ログイン、ログアウトに差しかかったので、セッションとCookie、並びにログイン・ログアウト機能について自分用のまとめ。 HTTPはステートレスなプロトコルです。文字通り「ステート (state)」が「ない (less)」ので、HTTPのリクエストひとつひとつは、それより前のリクエストの情報をまったく利用できない、独立したトランザクションとして扱われます。HTTPは言ってみれば、リクエストが終わると何もかも忘れて次回最初からやり直す健忘症的なプロトコルであり、過去を捨てた旅から旅の流れ者的なプロトコルです (しかし、だからこそこのプロトコルは非常に頑丈なのです)。この質的な特性のため、ブラウザのあるページから別のページに移動したときに、ユーザーのIDを保持しておく手段がHTTPプロトコル内「には」まったくあ

    今さら聞けないセッションとCookie、ログイン・ログアウト(Rails編) - Qiita
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