The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。
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ユーザテスト(ユーザビリティテスト)は非常に効果的な手法です。 ユーザテストの認知度はここ数年で大きく上がりましたが、「ユーザテストって本当に有効なの?」というクライアントもまだまだいます。 ユーザテストをWebマーケティングシーンで有効に活用するには、顧客の課題意識・要望を踏まえた上で、ユーザテストが「その課題・要望を満たすための方法」であることを強調することがポイントです。 これまでユーザテストを様々なシーンでご提案してきた経験から、ユーザテストがお客様の課題にマッチして「刺さる」パターンは大きく7つのパターンに分類しました。本稿では、それぞれご紹介していきます。 パターン1. ユーザが何をもとめているか分からない クライアントが「ユーザをしっかり理解することが重要」かつ「ユーザが何をもとめているか分からない」という課題意識を持たれている場合、ユーザテストは「刺さり」ます。 このような
ユーザーテストをやってみよう 詳しい方の中には、「とは言っても、ユーザーテストって時間もお金もかかるんじゃないの……?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 確かに、準備から実施・分析までしっかりやろうとするとかなり時間もかかりますし、専門会社に外注すると数百万円以上のコストがかかる場合もあります。 しかしユーザーテストそのものはシンプルなので、コツを押さえれば誰でも実施することができます。身近な人に協力してもらい、30分程度で簡易なユーザーテストをおこなってみるだけでも、有益な発見を得られるはずです。その簡単なやり方をご紹介します。 ※少し長めの説明となりますので、お忙しい方は「あとで読む」ということでこちらまで読み飛ばしていただいても大丈夫です。 ※ユーザーテストの進め方についてより詳しく知りたい方は、次の記事をご参照ください。 【準備編】ユーザーテストで課題を発見するための基本
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