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狩野モデルに関するtama_1028のブックマーク (2)

  • 世界が注目する「狩野モデル」で、顧客満足度の高いプロダクトデザインを - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    「狩野モデル」は、品質管理の専門家である東京理科大学名誉教授・狩野紀昭氏によって提唱された、顧客満足度と品質の関係を表したモデルです。「Kano Model」として、海外でも広く知られています。顧客満足度を左右する品質の要素を5つに分類し、それぞれ優先順位をつけるのが狩野モデルの特徴です。 1980年代に提唱され、現在でも国内外を問わず活用されている狩野モデルは、プロダクトデザインはもちろん、サービスやアプリケーションのUXを考える上でも非常に強い味方です。 今回は狩野モデルにおける5つの分類を、グラフを使ってご紹介します。 狩野モデルの概要 狩野モデルは、製品やサービスに求められる品質を5つに分類します。それぞれの品質について、「要素の充実度」を横軸、「顧客満足度」を縦軸にとり、その要素が満たされることでどのように顧客満足度が変化するかを表したのが上記のグラフです。 品質の各要素を優先度

    世界が注目する「狩野モデル」で、顧客満足度の高いプロダクトデザインを - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • 経営戦略・商品企画・ - 品質管理なら日本科学技術連盟

    品質経営を支える経営戦略と商品企画 品質経営を推進していくためには経営戦略・商品企画部門においても科学的なアプローチを実践するためのスキルを強化していくことが必要です。 日科技連では、会員企業の取り組み事例や専門家の研究をふまえて、企業内の各部門がより高い精度で効率的に戦略を立案し、商品企画を遂行するために役立つ考え方、手法、ツールを蓄積してきました。 戦略立案のポイント 企業において、有効な事業戦略を立案し、実施することは重要な課題です。しかし、事業戦略とは、単純に商品を投入する計画を立てることではありません。事業の環境や市場の動向、競合との差別化など、さまざまな要因を考慮しつつ、それらを適切に分析・判断し、自社にとって有効な一手となるように計画しなくてはなりません。 状況の分析・把握に始まり、勝利を得るために最適な“攻めどころ”や投入する戦力を決めていくことが基ですが、情報分析および

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