トヨタ自動車とデンソーは、サーキット走行データを取得するシステム「CAN-Gateway ECU」を公開した。スポーツカー「86」に搭載可能で、2013年末に市販する。 トヨタ自動車とデンソーは2012年9月4日、サーキットなどで取得した車両の走行データを、USBメモリやスマートフォンアプリなどに出力できるシステム「CAN-Gateway ECU」を公開した。小型スポーツカー「86」を対象に、レース関係者にモニター提供した後、2013年末に発売する。 CAN(Controller Area Network)は、車載システムを制御するECU(電子制御ユニット)を相互に接続して、データをやり取りするための通信規格である。最近の高級車であれば、ECU(電子制御ユニット)を100個以上搭載している。これらのECU間の通信には、CANが広く利用されているのだ。 CAN-Gateway ECUを使えば
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