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アドネットワーク事業を行っていると、海外の広告代理店やインターネット関連のソリューションを提供する企業と打ち合わせをする機会があります。相手が日本市場への新規参入を検討しているような場合には、日本のネット広告の市場性についてディスカッションすることになります。その時、必ずと言っていいほど驚かれることがあります。それは日本におけるネット広告の広告単価の低さです。 ここで、まずネット広告の一般的な課金方法について簡単に説明しましょう。ネット広告の中でもバナー広告の出稿料金を説明する場合、その価格を「CPM」という単位で表すのが一般的です。CPMとは“Cost Per Mille”の略で、掲載1000回当たりの広告料金を意味します。 なお、バナー広告の中には、CPMではなく、「CPC」(Cost Per Click)、つまりどれだけクリックされたかで広告の料金が決まるものもあります。しかし、クリ
ヤフーは2010年3月2日、アドエクスチェンジ(広告枠取引)事業を4月1日から開始すると発表した。約70のサイトが参加する「Yahoo! JAPANアドネットワーク」のバナー広告の在庫をオープン化し、広告主が入札方式で直接購入できるようになる。 新聞社サイトなどが参加するYahoo! アドネットワークでは従来、Yahoo! JAPANと参加サイトの広告枠をまとめて広告商品化し、広告代理店を通じて一括販売していた。アドエクスチェンジの開始により、広告主が個別サイトの空き広告枠に希望の価格で入札して、広告出稿できるようになる。ただし、アドエクスチェンジは「在庫の最適化が目的」(ヤフー広報)としており、アドネットワーク商品の販売は広告代理店が引き続き中心となる。 ヤフーでは今後、アドエクスチェンジの参加媒体を広げることも検討している。 同サービスは、米ヤフー子会社である米ライト・メディア・エクス
ヤフーは4月1日から、Yahoo! JAPANアド・ネットワークの広告在庫の取り扱いをオープン化し、オークション形式で販売する。米Yahoo!のグループ会社であるRight Mediaのオンライン広告取引プラットフォーム「Right Media Exchange」を採用する。 Right Media Exchangeは、インターネット広告の掲載スペースを売買する、リアルタイムオークションベースのアドエクスチェンジ(広告枠取引)マーケットプレイス。広告の配信機能やキャンペーンの自動最適化機能などを備え、媒体の指定も可能だ。 Yahoo! JAPANアド・ネットワークはYahoo! JAPANを含む約70媒体の広告枠を束ねたネットワーク。これまでは代理店経由でのみ販売していた。4月以降は、Right Media Exchangeのアカウントがあれば広告枠を購入できるようになる。ただし、当初はY
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