タグ

メディア広告費に関するtamon_nのブックマーク (2)

  • ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

    電通は2月22日、2009年の日の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送

    ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表
  • 日経広告研究所、2009年度と、2010年度の広告費見通しを発表

    2009年度上半期の広告費合計は前年同期比16.4%減。 4マス媒体が前年同期比16.2%減に対して、非マス媒体が同16.5%減と、マイナス幅が4マス媒体を上回った。 下半期も、上半期同様12.3%減と、2ケタ減となる見込み。 4マス媒体の前年同期比11.2%減に対して、非マス媒体が同13.1%減。 非マス媒体はインターネット広告の成長鈍化に加え、SP広告や交通広告、屋外広告、折込広告が減少したことで、マス媒体以上の落ち込みとなった。 2009年度の媒体別広告費は、新聞18.9%減、雑誌26.6%減、テレビ10.6%減、ラジオ15.3%減と、全て2ケタの落ち込み。 2010年度上半期の広告費合計は前年同期比4.3%減、4マス媒体が同4.5%減、非マス媒体が4.1%減。 下半期は広告費合計が前年同期比3.7%減、4マス媒体が4.1%減、非マス媒体が3.4%減。 広告費の落ち込み落ち込み幅は減

    日経広告研究所、2009年度と、2010年度の広告費見通しを発表
  • 1