営業というとどうしても、 相手を説得するとか、商品を売り込むとか っていうイメージが強い。 なので、広告営業においても クライアントの前に立ったときに、なぜか恐縮してしまったり 不自然に広告枠の説明や、そのメリットばかりを話してしまう。 そうじゃない。 営業というのは、クライアントが望む結果を得たり課題を解決するために 正しい情報を提供し、クライアント自身が意思決定できる環境を用意すること。 だから正々堂々と正しいことを話すだけ。 もちろん、正解が決まっているわけではないけども 広告のプロフェッショナルとして市場のトレンド、 クライアントの課題を掴みながら自分の意見を伝える、 そして、相手に判断してもらう。 そういうもんです。 なので、やたらと前のめりになったり 恐縮したりする必要は全くない。 普通でいいんです。 もちろん「広告のプロフェッショナルとして」という点が大事ですが。 ここは、自
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