Googleウェブマスターツールは、web担当者であれば必ず 使っているといっても過言ではないサービス。 Googleにサイトマップ情報を送信して、クロールされやすくする効果があると 言われています。 ウェブマスター ツール – ホーム つまり、Googleウェブマスターツール(以下GWT)には、サイトの全頁のリストがあるわけで、 一方、Google Analytics でトラッキングされた「上位のコンテンツ」では、 アクセスがあったページのみがリストアップされることになり、 定期的にその差異をチェックして、課題を見つけましょうというアプローチです。 STEP1 Googleウェブマスターツールからリストを取得 1.Googleウェブマスターツールにログイン 2.ウェブ上のサイト>サイトへのリンク (正確にはページリストではないのですが、GWTは性能が良いのでほぼ全頁かと) 3.(ページ下
![ロングテールは成功しているか、解析の3ステップ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/694b51c44cf61be701f7a757061584557e739a6a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F01%2Fgwt-ga-11-300x123.jpg)