タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

1統計に関するtamuken1986のブックマーク (3)

  • 『入門ベイズ統計』の読みどころ - hiroyukikojima’s blog

    今回は、前回の日記の補足。 前回の統計学の面白さはどこにあるか - hiroyukikojimaの日記で松原望先生の 入門ベイズ統計―意思決定の理論と発展 作者: 松原望出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2008/06メディア: 単行購入: 107人 クリック: 2,061回この商品を含むブログ (46件) を見るを紹介した。そのときは、このを手にしていなかったので、早速注文した。そして今、手に入って、ぱらぱらと眺めてみた。そう、予想通り、これは名著『統計的決定』放送大学に大幅加筆をしたものだった。というわけで、紹介してしまった手前、責任をもってもうちょっとフォローしなければ、と思ってこれを書いている。 このは確かに名著である。その理由をいくつか挙げてみよう。まず挙げるべきは、 ベイズ推定の哲学的背景について包み隠さず正面から書いている という点である。前回も書いたが、ベイズ推

    『入門ベイズ統計』の読みどころ - hiroyukikojima’s blog
  • ケータイ検索、8割超が「1語検索」

    アイレップとYICHAは11月29日、YICHA「サイト検索」を対象に行ったモバイル検索の利用実態に関する共同調査の結果を発表した。 同調査によれば、検索される頻度が圧倒的に高いキーワードは「着うた」だった。また、PCの検索ワードランキングで上位に入ることの多い「YouTube」も、YICHAの検索キーワードランキングの30位以内に入っている。YICHAのランキングでは32位の「旅行」というキーワードも、オーバーチュア社が提供するAPIでモバイル検索の表示回数は約1210万回となっており、「ゲーム」とほぼ同等、「映画」の約2倍検索されていることが分かった。「格安 航空券」「ホテル」などの検索数も非常に多いという。 また携帯電話の検索では、10回に4回はサイト検索が利用されているが、6回はバーティカル検索(専門検索)が利用されていることが分かった。PCでのバーティカル検索の利用率は、それほど

    ケータイ検索、8割超が「1語検索」
  • モバイル検索のきっかけはPCのウェブサイト!?/クロスメディアのモバイル利用に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、クロスメディアにおけるモバイル利用についてについて実態調査を行った。 その結果、テレビ、パソコンのウェブサイト、雑誌を見てモバイルで情報探索したことがあるユーザーは約70%で、モバイルで探したコンテンツのジャンルで最も多かったのは、着メロ・着うた・着うたフルとなった。また、QRコードを利用した際のメディアは、雑誌が他のメディアと40ポイント以上の差で、断トツの利用率の高さを見せた。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 モバイル情報探索は、52.8%がパソコンのウェブサイトを見て行うQ1では、モバイル情報を探すきっかけとなったメディアを聞いた。その結果、パソコンのウェブサイトをきっかけとして、月に1回以上モバイルで情報を探したことがあるユーザーが52.8%、テレビの場合は49

    モバイル検索のきっかけはPCのウェブサイト!?/クロスメディアのモバイル利用に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • 1