タグ

mapに関するtanaka001aのブックマーク (3)

  • 航空機の運行情報が地図上にリアルタイムで表示される「RadarVirtuel.com」

    「RadarVirtuel.com」は世界各地での航空機の現在位置を地図上にリアルタイムに表示するサイトです。ただ表示するだけでなく様々な情報を見ることができるようなっています。現時点では、航空機が表示されるエリアはヨーロッパ、中東、アメリカ西海岸、オーストラリア東海岸などだけですが、100機以上が運行しているのを見ることができます。 詳細は以下から。 RadarVirtuel.com 航空機の中には、放送型自動従属監視 (ADS-B) と呼ばれる、識別子や現在位置などの情報を含んだ信号を発振しているものがあり、ADS-B信号受信機を持っていれば個人でも航空機の情報を確認することができます。「RadarVirtuel.com」はこのADS-B信号受信機を持っている多くの個人や企業が協力して、各地をカバーすることで、世界各地での航空機の情報を見ることができるようになっています。 サイトへジャ

    航空機の運行情報が地図上にリアルタイムで表示される「RadarVirtuel.com」
  • Google Maps API を使って、地図のカラーバリエーションを楽しもう。

    こんにちは。Google マップのエンジニアリングを担当している池嶋です。今日は、Google Maps API を使って、地図の色を自由に変えられる裏技を紹介したいと思います。 まず、この地図を見てください。 通常の Google マップのように見えますが、全体の色が薄く、赤く色がついている場所があります。赤く色をつけたのは、Google マップのデータベースに「学校」と指定されている場所です。この地図を見ると、たくさんの学校がある事がわかります。 この地図は、特別に作ったデータではなく、先日 Google I/O でも紹介された、Google Maps API で色を変えられる機能を使って作りました。この機能を使うと、自由にカスタマイズした地図を作る事ができます。 例えば、大都市における鉄道や高速道路の分布を地図の上で見る事ができます。

    Google Maps API を使って、地図のカラーバリエーションを楽しもう。
  • 現在地を地図から選ぶだけで人工衛星の肉眼観測を楽しむことができる無料ネットサービス「ToriSat」

    国際宇宙ステーション(ISS)は東京などからでも肉眼で見えるらしいのですが、そもそも一体何月何日何時何分頃にどの方向を見ればいいのかということはそう簡単にはわかりません。しかしこのウェブアプリ「ToriSat」なら「天文方面はさっぱりでも、どんなに方向オンチでも、時計だけ持って外に出ればかんたんに人工衛星を追っかけられる親切インターフェイス」ということらしいので、かなり期待が持てます。 また、Googleストリートビューに対応している地域であれば、身近な場所の景色に合わせて衛星の動きをシミュレーションしてくれるようになっており、地図上での軌道表示も可能、さらにはGoogle Earth 上で「衛星からの視点」をシミュレーションできるそうです。 詳細は以下から。 ToriSat - 人工衛星を見よう - http://www.tori.st/api/sat/ [錐] 人工衛星トラッキングアプ

    現在地を地図から選ぶだけで人工衛星の肉眼観測を楽しむことができる無料ネットサービス「ToriSat」
  • 1