タグ

kddiとadvertiseに関するtanakaryu1のブックマーク (2)

  • 携帯事業者が相次ぎ次世代サービス 行動履歴分析し情報提供 :モバイルチャンネル - CNET Japan

    携帯電話事業者各社が、携帯電話経由で集めた利用者の行動履歴などを参考にした次世代サービスの開発を急いでいる。情報を分析して生活に役立つサービスを利用者に提供するだけでなく、集めた情報を他の企業や公共機関とも共有し、新たな事業につなげる計画だ。海外のネット企業が国境を越えて個人情報を集める動きを強めており、日政府も国内事業者の開発を積極支援する構えだ。 NTTドコモが経済産業省の産業振興策「情報大航海プロジェクト」のもとで開発を進める「マイ・ライフ・アシストサービス」は、携帯電話経由で個人の属性やネットアクセス履歴、移動情報、さらには声の抑揚までを収集・分析し、ユーザーが“潜在的に求める”情報やサービスを提供するという。 例えば、いつもより早めに帰宅したサラリーマンには、帰り道で奥さんに気の利いたプレゼントを購入できる店舗を紹介。ユーザーが携帯電話でよく聞く楽曲があれば、その曲が流

  • KDDIとグリー、中部日本放送と連携し、放送通信連携型ドラマを展開

    KDDI、グリー、中部日放送の3社は、中部日放送が提供するドラマ番組「熱血ニセ家族」において、放送と通信を連携させたサービスを10月29日より開始する。 KDDIは、テレビ番組とモバイルサービスを連携させるための携帯電話向けポータルサイト「au oneテレビ」や、「EZチャンネルプラス/EZチャンネル」「au one GREE」といったプラットフォームを用いて、携帯電話上でテレビ連携企画を実施する。 中部日放送は、番組公式サイトとは別に、ドラマ内にも登場する、放送と連動したモバイルサイトを開設。au one GREEを用いて、ドラマ出演者が配役で日記を綴るといったネット連動ドラマを展開する。 さらにグリーは、PCとモバイル対応のSNSGREE」、およびau one GREEのサイト内で、視聴者が参加できる公式ファンサイト(コミュニティ)や、公式プロフィールを提供する。 3社はテレビ

    KDDIとグリー、中部日本放送と連携し、放送通信連携型ドラマを展開
  • 1