タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

womanとmarketingに関するtanakaryu1のブックマーク (1)

  • 生理用ナプキンに新しい流れ 「布ナプキン」が売り上げ伸ばす:日経ビジネスオンライン

    長年、何の疑問も持たずに使い捨ての生理用紙ナプキンのお世話になってきた。日の生理用紙ナプキン第1号、「アンネナプキン」の誕生が1961年。それ以前、女性が経血を処理する時は、脱脂綿を布に包んで使うのが主流だったそうだ。その使い心地は「アンネナプキン」とは格段の差があったという。 特に筆者の世代では、それが必要な年齢になった時にはごく当たり前に存在していた紙ナプキン。いまや世界一の品質と言われるほど進化した日の生理用品の便利さを、私たちは享受してきたと言えるだろう。そしてまさかこの時代になって、使い捨て以外の、洗って繰り返し使える布ナプキンが普及するとは想像もしていなかった。 ところが最近、布製の生理用ナプキンがインターネットショップや通信販売を通じて広がりを見せている。注目される理由の1つは、エコロジーの観点である。紙ナプキンは利便性はあるが、反面、使い捨てのためゴミになる。ゴミとして

    生理用ナプキンに新しい流れ 「布ナプキン」が売り上げ伸ばす:日経ビジネスオンライン
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/15
    おむつと同じ。また老人用おむつなどによる資源需要の上昇、原油高から改めて布への回顧か
  • 1