僕自身埼玉県熊谷市のツイッターポータル「つぶくま」を運営している関係上、地域限定ポータルがビジネスとしてどうなのか考えてみた。 もちろん、現在の「つぶくま」にはビジネルモデルがない。 □ つぶくま | 埼玉県熊谷市のツイッターポータル まずは、ネットで考えうる限りのビジネスモデルを出してみる。 1. 「広告」ビジネス これが成り立つには莫大なPVが必要。 例えば、当ブログの実績が月間10万PVで約1万円の広告収入。 会社としてビジネスでやっていくためには最低でも100万程度の収入が必要だとすると、月間1000万PVは必要だということになる。 ちなみに、月間1000万PV前後のサイトを調べてみると、「東武鉄道」「総務省」「楽天レンタル」等の名高いサイトが並ぶ中ニュースサイト「GIZMODE」も入ってきている。 □ 2011年03月のPVランキング | サイトのアクセス数・ページビュー | d
![地域限定ポータルサイトはビジネスとしてはどうなのか : 元・地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89eadcb28cb10edd8f1bd554aee0bc003da0e914/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ffarm5.static.flickr.com%2F4118%2F4823351022_64593c9a1b_m.jpg)