TripAdvisor(トリップアドバイザー)は、旅行におけるモバイル&ソーシャル利用について、日本を含む26カ国(※)の宿泊事業者と消費者を対象に調査を実施した。 同調査は、宿泊事業者1万469名とオンラインで旅行を予約し、過去1年間に最低1回旅行をした成人消費者1万9,692 名以上を対象に実施した。そのうち、日本からは消費者1,112名と宿泊事業者133名が回答している。 インドネシア旅行者はモバイル端末利用が多い まず、旅行中のモバイル端末の利用について尋ねた。利用が最も多いのはインドネシア人旅行者(98%)で、日本人旅行者は、世界で最も少なく81%。モバイル使用の主な理由は通話(73%)とショートメッセージ(SMS)を含むメール(62%)が上位を占める。 また、そのうちの大半がソーシャルメディアを通じて旅のおすすめ情報を検索している。なお、今回の調査では、ソーシャルメディアを通じ