皆さんご存知、あの、なかしまです。 ゲームで水をリアルに扱いたいなー、なんて思っても流体シュミレーションはコストが高いし、計算も難しいです。そこでインスタントにUnity上で液体っぽいものを作ってみようと思います。 その1『土台を作る』 水を流す土台を作ります。坂道と水車があればいいので、QuadにBoxColider2Dを貼付けて画面に並べます。 (ここまで1:00) その2『水を作る』 水は、空のGameObjectにCircleCollider2DとRigidbody2Dを貼付けたものを用意します。そしてそのGameObjectにParticle Systemを貼付けて水っぽく仕上げます。 作成したGameObjectをプレハブ化しておきましょう。下の図ではGameObjectにWaterスクリプト付いていますが、指定の位置より下に行ったら削除するという処理が入っているだけです。 (
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