[コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 「あなたが最近使ったECサイトでの経験を思い起こすと、そのサイトにどれくらい満足しましたか?」有名企業のWebサイトの利用に関する消費者の満足度について、フォレスターは2008年末に、ヨーロッパでアンケート調査を行いました。対象は英国、イタリア、ドイツ、フランス、オランダ、スウェーデン、デンマークの7か国です。 その調査結果から明らかになったことは、有名な会社のサイトを使っている消費者のほとんど