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  • プライベートクラウドでコスト圧縮だけでなく業務標準化の効果。博報堂アイ・スタジオにおけるクラウド活用例~Cloud Show Japan 2013

    プライベートクラウドでコスト圧縮だけでなく業務標準化の効果。博報堂アイ・スタジオにおけるクラウド活用例~Cloud Show Japan 2013 プライベートクラウドを選択する企業は、パブリッククラウドと比較して何を重視し、どのように活用しているのでしょうか。 9月12日に都内で開催されたCloud Show Japan 2013のセッション「広告業界でのクラウド活用事例」では博報堂アイ・スタジオの梁取雅夫氏が、物理サーバの運用からパブリッククラウドの利用を経てプライベートクラウドの構築へと至った理由、その効果について解説しています。 セッションの内容をダイジェストで紹介しましょう。 広告業界でのクラウド活用事例 博報堂アイ・スタジオ システム開発部 部長 梁取雅夫氏。 私たちの取り組みは最先端の取り組みとはちょっと違うと思っていますが、とはいえ後発組の、少し慎重に取り組んでいるわれわれ

    プライベートクラウドでコスト圧縮だけでなく業務標準化の効果。博報堂アイ・スタジオにおけるクラウド活用例~Cloud Show Japan 2013
    tarchan
    tarchan 2013/09/17
    >「Yahoo!のブランドパネルに出稿しますが負荷は大丈夫ですかね」といった話を急にされることが普通にあって、そういった案件では物理サーバの調達がそもそも間に合いません。
  • 博報堂「生活定点」データ20年分を無料公開

    博報堂は9月27日、シンクタンク「博報堂生活総合研究所」が20年間にわたって実施してきた生活者意識の定点観測調査「生活定点」のデータを無料で一般公開した。生活総研のWebサイトで、データを収録したExcelファイルと、質問票のPDFファイルをダウンロードできる。ユーザー登録なども不要だ。 同調査は1992年から20年間にわたって隔年で実施。同じ地域(首都圏・阪神圏)、同じ対象者設定(20~69歳の男女)に向けて同じ質問を継続して問い、回答を時系列で観測している。 衣、、住、健康、遊び、学び、働き、家族、恋愛結婚、消費、情報、メディア接触、社会意識、国際化と日、地球環境など、生活者に関するさまざまな領域を網羅。項目は約1500におよぶ。 「長年にわたって蓄積してきた独自の生活者研究の資産を、これからは“社会全体の資産”にしていきたい」と無料公開を決めたという。研究者やマーケッターのほか

    博報堂「生活定点」データ20年分を無料公開
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