それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年11月27日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 2007年の「生キャラメル」発売以来快進撃を続けてきた、タレントの田中義剛氏が経営する北海道の「花畑牧場」が、8月末の工場閉鎖に続いて、店舗網の縮小を始めたという。ゲンダイネットの記事「ついにハジケ始めた田中義剛花畑牧場バブル」が11月22日、livedoorニュースに掲載されていた。 ニュースを受けてネット上では、メディアでの田中氏の商品宣伝への反発から、「メシうま(他人の
![「花畑牧場」ブランドの価値とは何か?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1ea8ed24a9030150863dec7223ee3df782cc725/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F0912%2F02%2Fah_namakyara.jpg)