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prefabに関するtarchanのブックマーク (2)

  • 【Unity】動的に増やすGameObjectは別にPrefabでなくとも良い - テラシュールブログ

    オブジェクトの参照をセットする際の一番Unity的なアプローチは、Inspectorに露出してセットする事です。 ただ動的なオブジェクトとなるとInspectorは使いにくい所があります。この辺り、実際に正しい所もあるのですが、そうじゃない所もあります。 動的に増えるGameObjectですが、これが参照出来ない理由の大抵は「Prefabから元となるオブジェクトを持ってきている」為です。 PrefabはSceneのオブジェクトを参照できない Scene内のオブジェクトもInstantiate出来る ボタンのイベントや参照先は保持される プレイヤーに向かって移動する敵を生成する例 初期段階 ケース1:Prefabを使用した場合 ケース2:シーン内のオブジェクトを使用した場合 生成元をテンプレートとして使いたいなら非アクティブなオブジェクト下に置く このアプローチの問題点は? どんな時に使える

    【Unity】動的に増やすGameObjectは別にPrefabでなくとも良い - テラシュールブログ
  • 【Unity】AssetBundleのVariantsでロードするアセットを差し替える - テラシュールブログ

    今回はAssetBundleのVariantsで、リソースを差し替えてみます。 シーン/プレハブが参照するアセットを差し替えるVariants Variantsを使用してみる 実際にVariantsを使用してみる プレハブの作成 Variantの設定 AssetBundleを読み込む 注意点 AssetBundleManager 関連 シーン/プレハブが参照するアセットを差し替えるVariants AssetBundleのVariantsは、「AssetBundleから取得するアセットを差し替える」機能です。 通常Unityの依存関係は各アセット毎に割り振られるGUIDを使用して管理しますが、Variantsを指定した場合は、同AssetBundle名で同アセット名なアセットに参照先が差し替えられます。 例えば、ゲームUIを構成しているスプライトやキャラクターのイメージを、ゲームをプレイ

    【Unity】AssetBundleのVariantsでロードするアセットを差し替える - テラシュールブログ
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