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数学に関するtareishiのブックマーク (3)

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0435.html

  • カオスちゃんねる : 面白い法則や定理なんかを教えて

    2018年02月11日22:00 面白い法則や定理なんかを教えて 過去のおすすめ記事の再掲です1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/14(水) 23:57:10.06 ID:F4O7ShLTO マーフィーとかじゃなく、悪魔の定理みたいなのを語ろう 小話的なのお待ちしとります 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/15(木) 00:00:24.25 ID:OETTGKkF0 40人のクラスに同じ誕生日の人がいる確率は97%だったっけ? 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/15(木) 00:03:46.34 ID:4Z2IPhR2O 実際97%なのか それとも数学的にそうなのか? 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/15(木) 00:08:48.84 ID:3B

  • 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote

    そういえば掛け算にはそんなルールが あったな より引用 これを受け、上記エントリーではものすごい議論の嵐。 そして下のエントリーでもかなり丁寧に解説されているにもかかわらず、議論の嵐。 黄金原更新, 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか – ワタタツの日記!(2010-11-13) これは、おそらくいろんなことを混同したり、お互いの立場を全く理解せずに議論しているからだと思ったので、ゆっくり理解と題してそれを紐解いていこうと思います。とりあえずお約束。 教職3年目の若造です。間違ってたら謝りますが、自分なりの解釈はこれです。 指導要領自体の批判になってしまうと埒があかないのでそこはやりません。 論点 「皿が5皿ある。1つのお皿に3つずつりんごが載っている。全部でいくつか。」という問いに対して、5×3と式を立てるのは誤りか 用語の確認 まずは根的な所から確認していきましょう。 式と

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