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企業に関するtarekomiのブックマーク (5)

  • ゲイツ氏来日、Yahoo!買収断念や「Windows 7」語る

    米Micorsoft(MS)のビル・ゲイツ会長が5月7日に来日して会見し、米Yahoo!に対する買収提案の撤回について「それぞれが独立した方向を追求すべきだという結論になった」と話し、再度の買収提案を否定した。Windows Vistaの次のOS「Windows 7」についても言及した。 MSはYahoo!に対する買収提案を5月3日に撤回(関連記事:MicrosoftYahoo!買収提案、3カ月で幕)。ゲイツ氏は「我々はYahoo!と対話するため相当の努力をしたが、それぞれが独立した方向を追求すべきだという結論になった。スティーブ・バルマーCEOがはっきり言っているように、MSは独立した戦略を推進していく」と説明し、再度買収を提案する可能性を否定した。 次期OSについては「『Windows 7』というトップシークレットのコードネームが付いている。これまで新しいWindowsのバージョンを

    ゲイツ氏来日、Yahoo!買収断念や「Windows 7」語る
  • ポラロイド、インスタントフィルムの発売を今夏に終了

    ポラロイドは2月21日、インスタントフィルムの生産を2008年夏に終了することを発表した。 同社では生産終了の理由について「デジタル製品が市場に定着する中、インスタントフィルムの需要は減少を続けており、入念な検討を重ねた結果、フィルムの生産を終了することとした」としている。 販売終了商品および生産終了予定商品の詳細は、http://www.polaroid.co.jp/support/discon.html同社サイト上で公開している。 なお、一部製品の修理については当面継続していく。詳細については、同社サイトおよびポラロイド カスタマーサービス(電話番号:0120-412416)で受け付けている。 同社によると、米Polaroidの創始者であるエドウィン・ランド博士は生前に「将来的には、デジタル化も視野に入れたインスタントカメラを開発したい」と語っており、今後その理念の元、デジタルイン

    ポラロイド、インスタントフィルムの発売を今夏に終了
  • 東芝がHD DVD事業終了を正式発表,Blu-ray対応AV機器の販売計画はなし

    東芝は2008年2月19日,HD DVD事業を終了すると正式に発表した。HD DVDプレイヤーやレコーダーだけでなく,パソコンやゲーム機向けのHD DVDドライブに関しても新製品の開発と生産を終了する。流通への出荷も3月末に終了する。 東芝の西田厚聰社長(写真)は同日の記者会見で,「1991年に資提携を行い,HD DVDサポートに関しても契約関係のあった米Warner Bros.から,2008年1月に突然の方針変更が説明され,残念ながら競争環境は変化した。これ以上HD DVD事業を継続することは経営に大きな影響が生じると判断し,HD DVD事業を終息させることを決定した」と述べた。 寝耳に水だったWarnerの方針転換 西田社長は加えて,「2007年12月末の段階では,次世代DVDプレイヤーの売り上げに占めるシェアは,当社の方が高かった。またパソコン搭載のHD DVDドライブも,これから

    東芝がHD DVD事業終了を正式発表,Blu-ray対応AV機器の販売計画はなし
  • 買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る

    1月22日にオリコンランキングにて公開された「買いたいコーヒーNO.1はどこ?」というオリコン顧客満足度調査にて、第1位になんとあのマクドナルドが輝きました。3位のモスバーガーが6.45点、2位のドトールが6.68点といずれも6点台なのに対して、なんと7.31点と唯一の7点台をマーク。コーヒーのおいしさ評価を見ると、スターバックスやドトールといったコーヒー専門店に肉薄する評価であり、ほとんど大差がないという状態です。ここまで来るとあとは値段勝負になり、わずか「100円」という値段はかなりお買い得、圧倒的な評価を得て1位になるのも納得。 こうなってくると気になるのが、一体何が原因でこれだけ専門店に匹敵する味を出すことに成功しているのか?という点。 そこで今回はマクドナルドコーヒー担当の方に、一体何をどうすればこのような味を出すことができるのか、味と値段の両立という通常では成し得ないことを成

    買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る
  • ディズニーがソフトバンクと協業で携帯電話サービスを開始,専用端末も用意

    写真3●「Y!」ボタンの代わりに「D」ボタンを用意。「ヤフー!ケータイ」をカスタマイズした,ディズニー専用のポータル・サイトにアクセスできる。 ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下ディズニー・ジャパン)は2008年1月22日,ソフトバンクモバイルと協業による携帯電話サービス「ディズニー・モバイル」を2008年3月1日に開始すると発表した。ソフトバンクモバイルと共同で専用端末「DM001SH」(シャープ製,写真1)を開発。全国のソフトバンクモバイル・ショップのほか,家電量販店,ディズニーのオンラインサイトで販売する。目標契約者数は非公表。 サービスの特徴は,ホワイトプランやホワイト家族24などのソフトバンクモバイルの料金プランをそのまま引き継いだ上で,ディズニーのキャラクターを生かしたコンテンツ・サービスを充実させた点。専用の待ち受け画面やメニュー画面,着うた,ゲームなどのオリジナル・コンテ

    ディズニーがソフトバンクと協業で携帯電話サービスを開始,専用端末も用意
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