タグ

Programmingとsvmに関するtaro62のブックマーク (2)

  • LIBSVMの特徴量の重みを見る - LIBSVMのモデルの読み方 - 唯物是真 @Scaled_Wurm

    以前LIBSVMで特徴量の重みを見る方法について記事でURLを紹介したのですが、リンク先の記事とコードがなくなっているみたいなので、改めて記事にしておきます。 SVMでの特徴量の重み 非常に単純化して説明すると、線形カーネルのSVMは次のような式の符号の正負によってデータを分類します。 このときがデータのベクトルで、が学習された重み、が学習されたバイアス項になっています。 重みの絶対値が大きな特徴量は識別に大きな影響を与える≒重要な特徴量であると考えることができ、学習結果の分析などで使われています LIBSVMのモデルの読み方 まず以下の二値分類の例でLIBSVMのモデルファイルの説明をします svm_type c_svc kernel_type rbf gamma 0.000361402 nr_class 2 total_sv 707 rho -1.00298 label -1 1 nr

  • SVM-Light(オプション、使い方)

    ここではソフトウェアSVM-Lightの使い方を説明します。SVM自体の原理を知りたい方は「Chris Burge氏のチュートリアル」が良い教科書となるでしょう。 SVM-Lightは学習モジュール(svm_learn)と識別モジュール(svm_classify)で構成されています。この識別モジュールは、学習されたモデルを新たなサンプルに適用することが出来ます。詳しくは以下に示す「svm_learn」と「svm_classify」の使い方を参照してください。 svm_learn svm_learnは次のようなパラメータによって呼び出されます。

  • 1