「モードは死ななければならないし、ビジネスのためには早く死ぬほうがいい」──ココ・シャネル 日本の服の自給率はわずか4%でしかない(註1)。なのに日本に住む我々は一人あたり年間9キロの服を買い、8キロをゴミとして出していて、その総重量は家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機)の年間総廃棄量約60万トンの2倍近くもある。しかも、そのほとんどをリサイクルもせずに処分してしまい、古着まで輸入に頼っているありさまだ。 だというのに服を作っている業界では、流行の服を売り出す2年前から、年に2回も、流行の色や素材を決めていって、川下にいる一般人に最終的な流行の服が届く頃には、すでに2年先の流行色が決めれられている、なんてことを今でもやっている(註2)。 つまり彼らは「これが今の流行ですよ」と売り出している裏で、「次の流行」「次の次の流行」「その次の次の次の……」まで同時に作っているんであって、今
盛り上がっては下火になり、しばらくするとまた方々で語られるこの話題。 昨日、また注目エントリーやホットエントリーで下記の記事を見かけたので、この話題について書いてみます。 ■男のファッションが難しい理由について。 http://d.hatena.ne.jp/sukebeningen/20090114 ■ぼくが「そこそこ」の服を買う店 http://diary.lylyco.com/2009/01/post_253.html これまで書かれた記事や、はてなブックマークのコメントを読んだところ、「オックスフォード」「ヘリンボーン」といった素材の名称や、 「ボタンダウンシャツ」「カーゴパンツ」といった服の形状を表す名称は専門用語として認識されることが多いようなので、文字で説明するのではなく、お薦めの洋服を「無印良品」と「ユニクロ」に絞って、リンクを張って紹介します。 無難な服でも、サイズと色使い
1 名前: 9条教徒(catv?)[] 投稿日:2008/08/31(日) 20:41:32.72 ID:ss1v/H3x0 BE:944136285-PLT(12001) ポイント特典 若者服の低価格志向に腐心 高級バッグを持ちながら普段着は安く―。百貨店や専門店の主力商品であるファッション衣料。 20歳代を中心とした若者の志向が低価格帯に流れている。 販売が低迷する各店も値ごろ感のある商品を積極投入し、志向の変化に対応している。 広島市中区の天満屋八丁堀店。20歳代を中心の客層とする3階婦人服売り場で目立つのが、各店に掲示された「プチPrice(プライス)」の広告。 メーカーがデザインを簡素化するなどして通常の2―3割安に抑えた1万円以下の商品が各店5、6点ずつ並ぶ。 そごう広島店(中区)はショッピングセンターやファッションビルに対抗し、 若者に人気のカジュアルブランドを集めたセレ
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