485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。 本項では、交流60 Hz対応の481系電車・交流50 Hz対応の483系電車、ならびに交流50 Hz / 60 Hz対応の485系電車を基本に信越線の協調運転にも対応した489系電車についても解説を行う。 概要[編集] 1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化では地上設備の低廉性などから交流電化を推進し、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。さらに特急列車の運転区間が地方線区に拡大され、上述の異電源方式区間への直通運転要求に応えるために製造されたのが本系列である。 1964年(昭和39年)から関西⇔北陸・九州向け特急用に直流/交流60 Hz対応の481系電車が、翌1965年から関東⇔東北用に直流/交流 50 Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは交
![国鉄485系電車 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/82d8f0719cd5e7e5a44c4c1828af0ae04e43562f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2F3%2F3c%2FKuha481-100.jpg)