我々日本人が中国のコンテンツ市場を考える上で欠かせないのが、ネットコンテンツ市場への参入である。 何しろネットでは国境が低い。中国では国家全体を守るファイアウォール「グレートウォール」があるために国境がないわけではないのだが、それでも、実際の国境や、共産国ならではの映像業界や出版などへの極めて厳しい参入障害に比べれば極端に障害が低いと言えるだろう。ネットコンテンツには、チャット、リッチコンテンツホームページ、映像配信、P2P通信、セットトップボックスなど様々なものが思いつくが、日本人がもっとも参入しやすいネットコンテンツの一つが、ネットゲームではないだろうか。 今回から、そうした中国ネットゲームの実態について紹介していこう。 中国ネットゲーム市場の概要 以前にも述べたが、中国では、ネットゲームが非常に盛んである。 元々は韓国系ゲームの輸入から始まった中国ネットゲームではあるが、現在では中国