タグ

メンテナンスに関するtashimaxのブックマーク (2)

  • サービス品質保証制度(SLA)|SuitePRO V4|VPS(仮想専用サーバ)はWebARENA

    SuitePROでは、ホスティングサービス最高水準*1の「サービス品質保証制度(SLA )」を2009年9月1日より実施しています。これは、2008年1月に経済産業省から発表されたSaaS向けSLAガイドラインに準じたサービス品質を保証するものです。 ※時間従量課金の「WebARENA IndigoPro」については、サービス品質保証制度(SLA)をご確認ください。 *1国内で商用化されているSaaS/ホスティングサービスが対象(2009年8月現在 当社調べ) 当社の監視システムよりICMPを利用してアクセスが出来るかどうかを測定し、毎月1日から当該月末日までの稼働率*2が100%を下回る場合、次のとおり減額するものとします。 ■減額する金額 サーバー稼働率 金額

  • MySQLでサービス停止のないALTER TABLEの検討 - SH2の日記

    MySQLでテーブルへのカラム追加、インデックス追加やテーブルの再編成などを行うと、その間テーブルに共有ロックがかかってしまいます。そのためこれらのメンテナンス処理は、通常利用者の少ない深夜早朝帯にサービスを止めて実施する必要があります。日はそれを無停止、オンラインのままでできないかという話題です。 基的なアイデア メンテナンス対象の元テーブルをコピーして、作業用の仮テーブルを作ります 仮テーブルに対して、カラム追加などの変更を加えます その間、元テーブルに対して行われる更新処理について差分を記録しておきます 仮テーブルの変更が終わったら、記録しておいた差分データを仮テーブルに反映します 差分データの反映が終わったら、元テーブルと仮テーブルを入れ替えます これと似たようなことを考えた方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。ただ、言うは易し、行うは難しです。整合性がきちんと取れるかどう

    MySQLでサービス停止のないALTER TABLEの検討 - SH2の日記
  • 1