今日はアドファイブの製品開発の中身について少し。 背景(実装を早く見たい方はここはスキップして次節へ) バナー広告に代わる広告フォーマットとしてネイティブ広告というのが欧米を中心に盛り上がっています。TwitterやFacebookのフィードに紛れ込んでくる広告もネイティブ広告の一種と言われています。 ネイティブ広告特有の技術として、サイトのデザインに自動的にフィットさせる技術を開発する必要があります。 例えば、このNativoというネイティブ広告プラットフォームベンダはWebサイトを自動的に解析してネイティブ広告をプレビューできるという技術を持っています。手動で色々とインタラクティブにデザインの定義や設定をするUIでも良いのですが、やはりNativo社のような自動化エンジンを開発したくなります。 TwitterやFacebookのフィード広告のように、ネイティブ広告の代表例は「フィード型
