Case: マーケティング面への貢献も大きいUSENのPR活動 ブランディングやIR、マーケティングなど、広報に求める役割は企業によってさまざまです。 店舗・施設向けの有線音楽配信事業で日本最大のシェアを誇る株式会社USENは、音楽配信以外にもグルメ情報サイト「ヒトサラ」を運営するなど、新しい事業にも意欲的に取り組んでいます。2013年12月からはスマートフォン向け定額音楽配信サービス「スマホでUSEN」の提供を開始したばかり。 そんな同社の広報部は、マーケティング面で大切な役割を担い、ただ情報発信するのではなく、その先にある長期的な企業価値向上につながるよう、広報業務を組み立てています。そのため、社外広報、社内広報、WEB・SNS、デザインの仕事を、個人毎に明確に役割分担し、それぞれが有機的に関わることでスピード感のある広報体制を敷いています。 これまで広報部という部署が無かっただけに、