発端: 中学二年の浅羽直之の夏休みは、UFOが出現するという園原基地の裏山での張り込みに費やされ、宿題等もろもろは当然お預けになっていた。明日から新学期が始まるという前の晩、開き直った直之は、せめてもの想い出にと学校のプールに忍び込んだ。驚いたことにそこには先客が居て、あろうことかそれは伊里野と名乗るカナヅチの可愛い女の子だった。泳ぎをマスター出来るように教えていた直之は、彼女の手首に卵の黄身大の金属が埋め込まれていることに気づくが……
発端: 中学二年の浅羽直之の夏休みは、UFOが出現するという園原基地の裏山での張り込みに費やされ、宿題等もろもろは当然お預けになっていた。明日から新学期が始まるという前の晩、開き直った直之は、せめてもの想い出にと学校のプールに忍び込んだ。驚いたことにそこには先客が居て、あろうことかそれは伊里野と名乗るカナヅチの可愛い女の子だった。泳ぎをマスター出来るように教えていた直之は、彼女の手首に卵の黄身大の金属が埋め込まれていることに気づくが……
id:hokushuさんの柴村仁、見下ろす、落語 - 過ぎ去ろうとしない過去というエントリに関連して。 hokushuさんのエントリを読みながら、秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』のことを思い出した。そしてまた、桜庭一樹の『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』も一緒に思い出したのだった。この二つの小説は、同じように残酷な現実を描いた小説だが、個人的な読後感は全く正反対のものだった。この二つの読後感の違いについて述べることによって、hokushuさんの柴村仁『我が家のお稲荷さま』批判を検討してみたいと思う。ただ、秋山瑞人の小説は手元にないため記憶を頼りに書くので、もし記憶違いがあれば平にご容赦願いたい。 語ることと語れぬこと 秋山瑞人は、『イリヤの空、UFOの夏』において残酷な現実とそれに押しつぶされる子供を描く。これは秋山の前作『猫の地球儀』から踏襲されている主題である。そしてこの両作品に共通す
キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…
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