最近制作現場では「ちょっと先の手」が話し合われています。 P.A.WORKSでもようやく若い制作が育ち始めました。 この機会に、今後P.A.で制作デスクを担当する者に向けて書いておきます。 TVシリーズを制作する場合、各話を担当する制作進行と、制作進行を統括する制作デスク、制作ライン全体を統括するラインプロデューサーがいます。 作品内容とは別に、品質の安定は制作デスクの手腕次第です。 体力的にはプロデューサーより激務です。 数字に強い軍曹みたいな人が適任です。 僕は昔「デスクが白と言えば黒いものも白である」、とプロデューサーに教わりました。 今回『花咲くいろは』でデスクを担当する今川拓郎は、いつ見てもエクセルの数値と格闘しているところを見ると、この資質がありそうです。 本人は「俺はクリエーターに向いているんじゃないか」と考えているフシがありますが、今は鬼軍曹になってもらわなければなりません