ブログの成否を分けるカギは単純な検索順位よりも、いかに多くの読者の「また来よう」と思う心を獲得できるか、そのためのコンテンツをいかに提供するかにかかっています。(本文より) ビジネスブログの書き方にはコレと決まったものありません。法則やルールはわりとあいまいで、比較的自由な環境といえます。そのため、何を、いつ、誰が、どんなトーン・頻度で書けばいいのか、コメントを受け付けるのか否か、1つ1つ決めていくことになります。ブログは自由であるといえば聞こえはいいですが、なんらかの道しるべとなる羅針盤もないままブログの運営を始めわけにもいきません。今回は実際にビジネスブログを運営する(あるいは運営を任せる)立場になったとき、どんなことに注意すればよいのかをお話しします。 SEOはトップ・プライオリティではない ブログ開始のキッカケ・動機として、「SEO」(Search Engine Optimizat
![第4回 ビジネスブログを上手に運営する3つのコツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3889b2e05b82807a5141e9a7eb6664ad638e509e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fim%2Farticles%2F0711%2F22%2Fr5blog04_01.gif)