『私たちの思考プロセスにはいくつかの核となる要素があるが、相手の気持ちを変えられるのは、それらの要素と一致したときであるというのが、本書の主張である。』
『私たちの思考プロセスにはいくつかの核となる要素があるが、相手の気持ちを変えられるのは、それらの要素と一致したときであるというのが、本書の主張である。』
goo ランキングが5月12日に発表した「仕事で非効率だと思うことランキング」によれば、1位は「PCの処理速度が遅い」、2位は「社内システムが統一していない」、3位は「提出書類が多い」だった。会社の社内インフラに不満を持っている人が多いことがわかる結果となった。 特に、10代から30代までは、「PCの処理速度が遅い」が1位となり、若い世代ほどPCの性能に不満を感じているようだ。50代・60代になると、「朝礼・会議が長い」「提出書類が多い(デジタル化してない)」などが上位にきており、PCでの作業より会議や書類の処理に追われる人が多いことがうかがえる。 一方で、こうした社内インフラとは関係なく上位にランク・インしたのが「仕事の指示が曖昧」というものだった。 ランキング入りした「非効率」のなかで、自分ですぐに改善できそうなものは、6位「机の上が汚い」くらいだろうか。20位までのランキングは以下の
パソナグループでIT分野に特化した人材派遣・人材紹介を担うパソナテックが運営するブログサイト。ITエンジニアのキャリア、ライフスタイル、ワークスタイルを発信しています。
ICレコーダー+音声認識ソフトで効率化! 最近のICレコーダーは本当に録音できる音質も、録音時間も格段に向上しているので、ミーティングや商談や取材などでICレコーダーを活用している人って多いと思いますが、更に便利に、効率化する方法として、録音した音声を「書き起こし」できる音声認識ソフトを、ちょっと工夫して活用してみてはどうか?と思います。 つい先日、私も見に行っていたのですが、 「ドラゴンナチュラリースピーキング」というソフトなかなか使えます。 このソフトなら、何人かが入り混じってしゃべっている声を区別して認識(ある程度?)できるみたいです。 仕組みとしては、あらかじめ声の質や特徴を覚えさせておくことで、高い認識率で文字に出来るらしいです。 あらかじめ登録が必要なので、自分の声を認識させて、使用するということになると思うので、自分の声の認識率が高くなるだけで、あまり意味がないと思われるかも
資格をとる。そのまま給料に反映されるわけじゃなくても、仕事も暮らしも、もっともっと充実したい! と思うから、セミナーに参加する女性が増えています。あなたにぴったりの講座、探しましょう!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く