朝起きて、コーヒーメーカーをセットし、テレビのスイッチをオンにします。iPad miniを手に取り、ニュースキュレーションアプリを立ち上げ、テレビのニュース番組を見ながら情報を仕入れます。気になった情報はTwitterでつぶやき、同時にfacebookにも投稿。テレビのニュースで面白い話が始まればそちらに目を移し、気になったらTVの画面をiPhoneで撮影します。通勤時間が来て家を出たら片手にはiPhone。通勤途上にTwitterのタイムラインをチェックし、気になった情報はリツィート。誰かが面白そうな本の紹介をしていたら電子書籍をその場で購入し、すぐに読み始めます。これが私の標準的な朝の情報行動です。 私だけに限った話ではなく、私たちがスマートフォンやタブレットなどのスマートメディアを手に入れてから、メディアへの接触や購買行動が変わった人達も多いと思います。ニールセン株式会社は「ニールセ