ニュース・EC壁紙に関するteam_andoのブックマーク (3)

  • ECサイトのレコメンド技術を考える

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます これまでの連載で、レコメンド技術がECサイトの裏側で動くからくりを解説してきた。今回は、表側に視点を置き換え、レコメンド技術の効果的な利用方法とその導入効果について解説しよう。 レコメンドアイテムをいかに表示するか レコメンド技術は、複雑なロジックを利用してレコメンドアイテムを選定する。しかし、ECサイトの目的を達成するためには、レコメンドアイテムを効果的に表示し、そのアイテムがユーザーに認知されなければ意味がない。連載第2回目で、アイテムの表示方法は運営サイトのデザインなどとの兼ね合いによりカスタマイズすることが一般的だと説明したが、効果的にレコメンド技術を導入するためにはおさえるべきポイントがある。それは、「ロジックと表示ページを選

    ECサイトのレコメンド技術を考える
    team_ando
    team_ando 2008/07/04
    レコメンド技術を「絵に描いたモチ」で終わらせないために--ECサイトのレコメンド技術を考える
  • 中小ECサイトに「エコ」の波 - ニュース - nikkei BPnet

    中小ECサイトに「エコ」の波 生き残りのカギは独自ブランドづくりと商品力 市場の成長に伴いEC(電子商取引)業界が変革期を迎えている。大手企業が格参入し競争は激化の一途。アマゾンジャパンは取扱商品分野の拡大を続けており、10月には衣料品販売に参入した。楽天市場ではここ数年、衣料品メーカーや百貨店など大手の出店が目立つ。一方、先進サイトの中には「エコ通販」のキーワードを打ち出すなど、新しいマーケティング手法を模索し始めた。 そこでEC業界に詳しい通販評論家の村山らむね氏に、業界の最新動向や中小ECサイトの生き残り策を聞いた。村山氏は、11月7日の「NETMarketing Forum Fall 2007」のワークショップ「伸びるECサイトはここが違う 商人の町、大阪3社の集客・販促戦略」のモデレーターを務める。(聞き手は日経ネットマーケティング副編集長 杉昭彦) ―― 今、EC業界

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    team_ando 2008/06/26
    まとめがいなど、流通のエコを考えることでポイント制を設ける例など掲載
  • サイバーエージェント、ユーザーが作成した壁紙や待ち受け画像の売買サービスを開始

    サイバーエージェントは6月3日、デジタルコンテンツをユーザー同士で取引できるサービス「デジタルトレード」で、PCの壁紙や携帯電話の待ち受け画像の売買サービスを開始した。 デジタルトレードは、ユーザーが作成したデジタルコンテンツのユーザー間での売買を仲立ちするサービス。ユーザー登録をすることにより、無料で利用できる。 コンテンツの購入は、サイト内通貨である「コイン」もしくはクレジット決済が利用可能だ。 今回の新サービスにより、ユーザーは、自分で作成した画像を、壁紙や待ち受け画像として自由に値付けをし、出品できるようになった。 サイバーエージェントでは、9月までに出品コンテンツ数1万個を目指すとしている。

    サイバーエージェント、ユーザーが作成した壁紙や待ち受け画像の売買サービスを開始
    team_ando
    team_ando 2008/06/05
    投稿者がもうかるっていことだと思う。著作権問題はでるやも。
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