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Wordに関するteku525のブックマーク (9)

  • 脱Excel方眼 Word超入門

    Wordと言うと、大抵は悪い反応が返ってくる。使いづらい、不良品、Excelのほうが簡単。 実際にExcel方眼という極端に列の幅を狭めたExcelシートを作り、ドキュメントを書く人は少なくない。 これをやってはいけない ところが、Excelはそういう使い方を想定していないので多くの不具合が出てしまう。 印刷されるたびにどこかが消え「です。」とだけ書かれた文書が印刷され、見出しと実際のページ数がずれ1ページ目だけカラーのドキュメントが印刷されたりする。 なお悪いことに、それらを全て修正したドキュメントを作っても1行新しい行を増やすたびに新しいトラブルが発生する。 この文書を書こうと思ったきっかけは、そんなExcel方眼で作られたドキュメントの手直しをするのに飽きてしまい Excel方眼の修正で人生を台無しにするくらいなら、映画の一でも余計に見たいと思ったから。 そんな中、XHTMLを書く

    脱Excel方眼 Word超入門
  • クリップアートの一覧から削除したイラストを元に戻す方法: パソコンの便利な使い方

  • ワードで勝手に動く・消える絵の秘密(2003/2007) [ワード(Word)の使い方] All About

    ワードで勝手に動く・消える絵の秘密(2003/2007)削除したつもりはないのに画像やクリップアートが突然消えてしまった!こんな経験はないでしょうか?  今回は、なぜこんな現象が起きるのかを説明します。 Wordで作業しているとき、「削除したつもりはないのに画像やクリップアートが突然消えてしまった!」「文章を編集していたら、画像やクリップアートが変な場所に移動してしまった!」といった経験はないでしょうか。今回は、このような不思議な現象の原因を説明します。なお、主要な説明はWord 2003で行います(Word 2007での操作は最後に説明します) 【目次】 こんな経験はありませんか? アンカー記号を表示してクリップアートや画像と文書の"結合点"を確認する アンカーの動きを確認してみる アンカーが動かないように固定する アンカー記号を表示する(Word 2007) アンカーが動かないように固

    ワードで勝手に動く・消える絵の秘密(2003/2007) [ワード(Word)の使い方] All About
  • Word2007(ワード2007)基本講座:文字を揃える設定方法

    グリッド線の設定   topへ 文字がそろっているかが分かりやすいようにグリッド線の設定をし、グリッド線を表示します。 [ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにあるダイアログボックスランチャーをクリックして、「ページ設定」ダイアログを開きます。 「ページ設定」ダイアログの[グリッド線]ボタンをクリックします。 [グリッド線]ダイアログで 文字グリッド線の間隔:1字 行グリッド線の間隔:1行 「グリッド線を表示する」にチェックを入れます。 文字グリッド線を表示する間隔():1 行グリッド線を表示する間隔():1 と、設定します。 1行、1文字単位でグリッド線が表示されます。 フォントの種類によって文字幅が異なるので、等幅フォント(Pのついていないフォント)、例えばMSゴシック、MS明朝を使います。 [ホーム]タブの[フォント]グループにあるダイアログボックスランチャーをクリック

  • コンピュータ活用 練習問題集

    コンピュータ活用 練習問題集 1年生レベルの練習問題集です。どうぞご活用ください。 ☆練習問題に取り組む前にお読みください ・WordやExcelPC一般教養の問題・解答ファイル(pdfファイル)を閲覧するには、 パソコンにAdobe Raderがインストールされている必要があります。 ※pdf閲覧ソフトがインストールされていない方、問題が開かない方は こちらからAdobe Readerをインストールしてください。(無料)  ・Excel練習問題の配布データは、次の手順でダウンロードしてください。 各配布データのファイル名の上で右クリック→「対象をファイルに保存」を選択→「保存する場所」を選択(各自で決める) →ファイル名を最初に右クリックした漢字名(例えば「基問題2」など)に変えて保存。 ・タイピング練習問題をご自宅のPCで直接「タイプ練習」ソフトに設定する場合は、次の手順で操

  • 全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”

    全Officeユーザーにささぐ――Word/ExcelPowerPointのTips“まとめのまとめ”:3分LifeHacking(1/2 ページ) PC仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。これまでに紹介してきた「OfficeソフトのTipsまとめ記事」をまとめてみた。 PC仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。最近はGoogle DocsやZohoのようなオンラインオフィスも普及してきたとはいえ、ビジネスの現場ではオフラインでも使えるOfficeソフトがまだまだ根強い。 日頃からよく使うアプリだからこそ、キーボードショートカットなどのちょっとしたテクニックが仕事の効率を大きく左右する。今回はこれまで

    全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”
  • ビジネス文書 文例集|今すぐ使える30種以上のテンプレートをご紹介

    人材育成 講師派遣研修 公開講座 DX推進 動画教材 通信教育 オンライン研修 オンライン公開講座 オンライン研修一覧 法人向け割引サービス お申込システム WEBinsource スマートパック バリューパック(中堅・成長企業向け) eラン・研修システム 人事サポートシステム Leaf eラーニング/研修システム Leaf eラーニング特化型システム Leaf lightning eラーニング大量配信サービス Leaf inorder eラーニング視聴サービス STUDIO タレントマネジメントシステム Leaf Management / Leaf My STORY 人事評価サービス 人事評価シートWEB化サービス かんたん人事評価システム Leaf Eva 人事・総務・研修担当向けサービス ストレスチェック支援サービス セミナー運営 RPA導入支援サービス IDカードプリンタGRASY

    ビジネス文書 文例集|今すぐ使える30種以上のテンプレートをご紹介
  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

    上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など
  • プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

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