グルメサイト戦争! 口コミパワーで食べログが首位奪取、王座陥落のぐるなびという記事より。 今年に入り、長らく飲食店情報サイトのトップをキープしていたぐるなびが運営する「ぐるなび」を、カカクコムが運営する「食べログ」が利用者ベースで追い抜き、食べログが首位の座を固めている。 訪問者数で「食べログ」が「ぐるなび」を抜いてニュースになっています。両社の違い、明暗を分けているのは「情報のソースだ」と記事。 どういうことかというと「ぐるなび」が飲食店が発信する情報をベースにしているのに対して「食べログ」はユーザが投稿した情報、つまりクチコミが集まっている点です。 飲食店の意思とは関係なく、利用者の「ホンネ」ベースの情報が書き込まれるのが特徴だ。価格比較サイト「価格.com」を運営し、口コミをサイトの重要なコンテンツとして活用してきたカカクコムが、そのノウハウを飲食店情報に展開した。 確かに、新しい飲