タグ

-Column;マローと*favcon★に関するtenkoTCGのブックマーク (9)

  • 20の年、20の教訓 その2|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2016年6月6日 今年の「Game Developers Conference」で、私は20年間続けてきたマジックのデザインについて、そしてマジックから得た多くの教訓について話した。先週、今週、来週の3回に渡り、その発表と話した教訓を記事にしている。先週は最初の6つまで終わったので、今週は7個目から始めることになる。 教訓#7 この話はウィスコンシン州ミルウォーキーに向かう飛行機の中から始まる。私はウィザーズの多くの人と一緒に、アメリカ最大のゲーム大会、Gen Conへ向かっていた(このイベントは当時ミルウォーキーで開催されていた)。私は、残念ながら今年世を去ったクリストファー・ラッシュ/Christopher Rush(クリス)の隣に座っていた(私はポッドキャスト1回分を使って彼を追悼している。涙なしに

    20の年、20の教訓 その2|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2016/06/07
    "デザイナーは「ゲームを作ること」自体をゲームとして捉えられる。しかし良いゲームデザインとは「ユーザーに最適化した体験を与えること」。デザイナーの自己満足でデザインしてはならない。 ex. ティボルト"
  • [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る

    [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る ライター:徳岡正肇 Mark Rosewater氏,Magic: The Gathering Head Designer,Wizards of the Coast Game Developers Conference(GDC)は,コンピュータゲームの開発者が集う場だ。しかし,そこに登壇するのは,必ずしもコンピュータゲームの開発者や関係者だけではない。 GDC 2016の4日め(北米時間の2016年3月17日)に登壇した,「Magic: The Gathering」(以下,M:tG)の開発者として知られるMark Rosewater氏(以下,MARO氏。M:tGコミュニティにおいて,MAROの愛称で親しまれている)も,そんな一人だ

    [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2016/03/19
    ▼1.プレイヤーが普遍的に持つ感性と知識に乗っかる ▼2.楽しさや満足感は知的な作用ではなく情緒的な作用から与えられる ▼3.プレイヤー自身に発見や選択させることが愛着を生む ▼4.Likeではない「強い感情」を惹起せよ
  • やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2015年1月26日 テレビ映画はある意味正しい。タイムマシンの到着前にはエネルギーが青く弾けるものだが、それが物体化するわけではない。ある瞬間には何も存在せず、そしてその次の瞬間にはタイムマシンが存在するのだ。普通は、誰にも到着するところが見られないようにするものだが、今回の場合は、見られることに意義がある。私はドアを開き、リチャードの部屋へと降り立った。 「リチャード? ええと、リチャード・ガーフィールド?」 「ええ。これはタイムマシンですか?」 「はい。今週はあるウェブサイトで時間旅行特集をやっていて、私はそこで長年の願いを果たそうと思ったんです。あなたに告げたいことがあり、あなたがマジックのデザインをほぼ終えているけれど、まだ変更はできるこの時間を割り出し、開発部のタイムマシンを借りて過去に戻って

    やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2015/01/27
    ▼インスタントを特殊タイプに、カード枠を種類別に、マナコストは未来枠+色を最初に、モノ・アーティと全体エンチャに差別化、伝説性を長所に ▼id:mashori "常盤木"はデザイン用語ですね。 http://goo.gl/E44bKw
  • 記事の書き方|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年3月17日 時折、諸君は私に新しい記事の構想を送ってくれる。それに意義があると思ったなら、私はそれを自分の「短いリスト」(カギ括弧を付けた理由は、最近は名前ばかりで短いとはとても言えないからだ)に書き入れる。長年にわたってこの短いリスト上にあった話題が、記事を書くことに関する記事だ。私は2002年からこのMaking Magicの執筆者で、それ以前からもDuelist誌上で多くの記事を書き、コラムを書いてきた。つまり、私には記事を書く経験がいくらかあると言える。 そこで、今回の記事では記事を書く上でのべし・べからずについて語ることにした。執筆に興味のある諸君は、この記事が何か考えるきっかけになれば幸いである。執筆に興味がない諸君も、この記事を通してMaking Magic執筆の裏側を読み取ることが

    記事の書き方|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/03/29
    ▼"最初の二つの段落は導入と論旨の段落。書き手に必要なのは「読者をゴールまで導くこと」。" ▼「土産」を持たせること。読み手になんらかの変化をうながすこと ▼自分の視点、表現、人生を使うこと
  • ゲーマーらしく生きる|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2013年12月9日 今年最後の私の記事になるので、いつもとは少しばかり違う、2013年のシメの記事を書くことにしよう。今年、友人にあるアドバイスを送ったのだが、これは諸君全てにとって有用なものだと気がついた。なぜなら、そのアドバイスというのが、人生のあり方、またゲーマーとしてあることに関するものだったからだ。諸君(少なくともそのほとんど――ゲーマーでない読者諸君もいるかもしれないな、ようこそ!)は人生を生きているゲーマーなので、この記事は諸君の琴線にも触れることだろう。 一言で言うと、私が諸君に贈りたいのは、人生をより良いものにするためのアドバイスだ。今回のアドバイスは非常に単純なものだ。実際、あまりにも単純なので、タイトルにすることさえできてしまったほどだ。ゲーマーであることは素晴らしいことだ。それによ

    ゲーマーらしく生きる|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/12/19
    マローによるゲーマー的人生訓 ▼"ゲーマーは「本当にクリアなんてできるのか」ではなく「どうやったらクリアできるのか」について考える。しかし、多くの人は実際の人生を前者のように考えている。"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2012/12/25
    ■NWO=「複雑さ」を有限のリソースとしてレアリティに応じ配分する考え方のこと ■理解の複雑さ:長文(待機)と非直感(《利己主義者》) ■盤面の複雑さ:相互作用の把握 ■戦略の複雑さ:プレイングとピック
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2012/12/05
    ■"夢の仕事の円:好きなこと、できること(一万時間の法則)、儲かること――その集合" ■内なる情熱に従うこと、自分で可能性を掴みに行くこと、リスクを恐れないこと。さらなる夢を追い続けること!
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2012/01/23
    ■驚き(非公開情報⇒スリル・推理・展開の多様性) ■戦略(プレイ経験として蓄積されるもの) ■楽しみ(細部ではない部分) ■フレイバー(参入障壁を軽減する) ■ヒキ(マーケットにアピールできるか?)
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2011/12/03
    ■1.目標(目標を目指す行動自体が楽しげ) ■2.明快なルール(&的確な難度) ■3.相互作用(プレイヤーを障害に使う。生物とインスタント) ■4.逆転要素(TCGでは乱数が) 5.勢い(終わりへ向かう。漸増するマナ
  • 1