4Gamer: ハーツ オブ アイアンIIについては,だいぶ話題も深まりましたが,このゲームがスマッシュヒットをマークした一方で,PCのストラテジーゲーム全般はというと,必ずしも楽観できる状況にありません。そうした市場を見ていま何が語れるかを,最後の話題にしたいと思います。 切込隊長: うーん,ファンの人がどういったものを求めているのかという,選球眼の問題になりますかねえ? 4Gamer: 先ほどの,ボードゲームの遺産の負の側面といいますか,国内ストラテジーゲームベンダーのほとんどは,1990年代初頭までに飛ばしたヒットを大事に大事に守ることでビジネスを継続しています。 切込隊長: ええ。それはウォーシミュレーションに限らず,コンシューマゲームでも大枠でそうなっている気がします。現場で開発しているのはおおむね30代で,20代後半から下の開発人材は,あまり育ってきていない印象がありますし。