前編ではRiotの新作DCG、Legends of Runeterraのゲームシステムをまとめ、独自性の高い要素を紹介しました。 後編となるこの記事では、DCGのゲームデザインのトレンドを解説し、Legends of RuneterraのゲームシステムからRiotの開発意図を読み解きます。 時代を変えたHearthstone2019年現在、最も有名なDCGは、Blizzard社のHearthstoneだろう。 2013年にHearthstoneが公開される以前にもアルテイル、Carte、Shadow EraなどのDCGや、アナログTCGのデジタル版であるMagic: The Gathering Online、Pokémon TCG Onlineなどが存在していたが、オリジナルのDCGで大きな成功を収めたのはHearthstoneが初めてだ。 Hearthstone以降、国内外でShadow
![Legends of Runeterraレビュー Hearthstoneの革命とRiotの挑戦 (後編)|Jey.P.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbbd48881041279fabd26c76e2bfbf4e8e1f2277/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F25604881%2Frectangle_large_type_2_9e99cead105c1580cfb57545c0dbf8d8.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)