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仕事術と人間関係に関するtenmethodsのブックマーク (4)

  • 間違えやすい10の敬語:その1 - 10の方法

    2009年11月25日 18:24 カテゴリ語学仕事 間違えやすい10の敬語:その1 Posted by tenmethods photo by Phillie Casablanca 尊敬語・丁寧語・謙譲語など、日語って使いわけが多くて難しいですよね。 なんとなーく使っているそのフレーズ、間違っていたり、相手を不快にさせていませんか。 完璧にマスターすることはかなり厳しいと思いますが、少しずつなら覚えられますよね。 というわけで今回の10の方法は、「間違えやすい10の敬語:その1」をご紹介。 間違えやすい10の敬語:その1 1:○○部長はいらっしゃいません 取引先など外部の方から上司宛に電話がかかってきたとき、「○○部長はいらっしゃいません」と言ってしまうとNG。 上司に対して普段は尊敬語でも、外部の人に対しては謙譲語を使わなければいけないからです。 役職名も敬称になるため、正しくは、「

  • 上手に断る10の方法 - 10の方法

    2009年11月06日 18:21 カテゴリ人間関係仕事 上手に断る10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by procsilas 誰かに何かをお願いされると、「依頼を受ける」より「断る」ほうが気を遣います。 「イエス」より「ノー」というほうが気まずいためですね。 でも、断らないといけない時も多々あります。 以前「上手に頼む10の方法」について書きましたが、今回はその続編「上手に断る10の方法」です。 上手に断る10の方法 1:はねのける態度で断らない せっかくの申し出を断るので、依頼をしてくれたことに「感謝」&断ることに対し「申し訳ない」という気持ちを先に出すことが重要です。 いきなり「できない」「無理」という態度では、相手を怒らせてしまうことに。 けんか腰にならないようにしましょう。 2:依頼を受けるのか?

  • 上手に頼む10の方法 - 10の方法

    2009年10月29日 01:58 カテゴリ人間関係仕事 上手に頼む10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by MacJewell 誰かから何かをお願いされる時、気を使ってるな~という人と、そうでない人がいます。 普段から良いコミュニケーションがとれていれば、頼みごとをしやすいのですが、それでも自分の代わりに考え・動いてくれる人には気を使うべきですね。 「やってあげたい!」「私に任せろ」と思われるような依頼の仕方を考えてみましょう。 上手に頼む10の方法 その1:依頼する前に相手の状況を把握する 依頼してできる状況にあるか(相手が忙しすぎて手がまわらなくならないか)? 依頼するのにふさわしい人か(できない人に頼まない)? 頼むべき相手を考えましょう。 その2:依頼するときは笑顔で ぶっきらぼうな態度や目を見ない

  • 上司を困らせる10の行動 - 10の方法

    2009年10月26日 12:28 カテゴリ人間関係仕事 上司を困らせる10の行動 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by exfordy 組織には、上⇔下の関係があります。 営利団体であれば、この関係はシビアになります。 上司は、部下がきちんと動くよう導く必要がありますが、どんなに素晴らしい上司でも、対人間となると、思い描いたとおりにできないものです。 上司に扱いにくいと思われたら、チャンスを逃してしまうかもしれません。逆に、上司に好かれれば、出世も早くなるかもしれません。 今回の10の方法は、「上司を困らせる10の行動」。上司に信頼される部下になるためにチェックしてみましょう。 上司を困らせる10の行動 (gooランキング「正直、こんな部下は困る!」ランキングより) 1:遅刻・欠勤が多い いるものだという想定のもと

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