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ゲームとAIに関するtenpreのブックマーク (3)

  • Access Accepted第545回:予想を超えて進化するAI技術とゲーム

    Access Accepted第545回:予想を超えて進化するAI技術ゲーム ライター:奥谷海人 キャラクターAIのユニークさが際立つゲーム,「Hello Neighbor」をプレイしていたところ,テスラモーターズの創業者がAI開発の規制を訴えたというニュースが飛び込んできた。ゲームAIといえば,コンパニオンや敵の人間的な動き,難度の自動調整といったところが思いつくが,そのほか,最近ではプロシージャルなマップ生成やバグチェックなど,AIの活用例は広がっている。今週は,そんなAIについての話題をお届けしたい。 同じ戦略は使えないユニークなお向かいさん 筆者がプレイ中の「Hello Neighbor」は,これまで何度か4Gamerで紹介してきたとおり,ロシアのDynamic Pixelsが開発したステルスアクションだ。引っ越してきたばかりの新居の向かいの家から,夜な夜な奇妙な叫び声が聞こえ

    Access Accepted第545回:予想を超えて進化するAI技術とゲーム
  • 【電撃PS】『FF15』の信頼できる仲間たちは挑戦的AIで作られた。開発者がその手法を解説!

    ゲーム開発者向けイベント“GAME CREATORS CONFERENCE’17”が2月18日に大阪府立国際会議場にて開催された。 ここでは、スクウェア・エニックスのリードゲームプランナー・Sun氏と、AI技術者・三宅陽一郎氏による講演“FINAL FANTASY XVが開拓するAIキャラクターによるRPGストーリーテリング”の模様をお届けする。 プレイヤーの体験を深くする物語の語り方 Sun氏は「RPGはストーリーだけでなく、ストーリーテリング(=語る手法)がセットになって、初めてプレイヤーの“体験”になる」とストーリーテリングの重要性を語った。とくに作においては、その手法そのものが『FFXV』ならではの“体験”をプレイヤーに与えているという。 『FFXV』のコンセプトは“最高の仲間たちとの旅”。仲間がいると楽しく、いなくなると不安でさびしい。そんな感情をプレイヤーに“気”で感じさせ

    【電撃PS】『FF15』の信頼できる仲間たちは挑戦的AIで作られた。開発者がその手法を解説!
  • 二 ニューラルネットワークとゲームAI ニューラルネットは、電気うり坊の夢をみるか?

    1 タイトル オープランニング プランナー 大野 功二 ニューラルネットワークとゲームAI ニューラルネットは、電気うり坊の夢をみるか? V1.0 2 自己紹介 元プログラマーのノウハウを活かして、 現実性の高い企画内容・スケジュール見積もりをモットーに、 大手ディベロッパー様のプランニング作業を お手伝いさせていただいています。 また、オリジナルゲームのプランニング、 企画応用のためのゲームプログラムの研究開発などもしております。 オープランニング・プランナー 大野 功二 3 目次 ・パート1 ニューラルネットへの挑戦 ・パート2 ニューラルネット実装 ・パート3 猪突猛進(前に進む) ・パート4 まとめ 4 パート1 ニューラルネットへの 挑戦 5 1.1 これまでの経緯 6 概要 開催日 :2007/12/15 (土) ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」第6回 第5回グル

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