日本のゲーム音楽識者でKaren Collinsに言及している人はほとんど見たことがない。ゲーム音楽をゲーム音楽たらしめるものは何かという議論が、日本ではまるで未成熟だからでしょう。海外だとそこを詰めるために映画音楽の分析理論を援用する一派がいる。— hally (VORC) (@hallyvorc) September 7, 2014 映画音楽分析理論の援用から、欧米ではゲームサウンドをダイジェティック/ノンダイジェティックという軸で分析する手法が確立され、無数の論文が出ています。まずこの状況が、日本のゲーム音楽研究家に全く伝わってきていない。理論武装の面で日本のゲーム音楽研究は完全に周回遅れです。— hally (VORC) (@hallyvorc) September 7, 2014 勿論ダイジェティック論が全てではないし、逆に欧米は論理分析ばかりが先行していて文化史研究の面で地に足