オンラインゲームの仕組みや工夫を調べてみたのを社内勉強会で発表した。ときのスライド。の公開用。 オンラインゲームの種別とそれぞれの仕組みについての話と、オープンソースになっているQuakeの仕組みの話、という2つの話が主なトピックRead less
ホーム < ゲームつくろー! < デザインパターン習得編 Delegate ~いろんなクラスのメソッドの代表者になれる!~ 超久しぶりにデザインパターン編を更新です。本章で扱う「Delegete」はGoFには含まれておりませんが、ゲーム製作に非常に有用で且つ多用される仕組みであるためここで取り上げる事にしました。ちょっとややこしいですが、いつものようにじっくり参りましょう(^-^) ① Delegateって何? そもそも、Delegateとは何なのか?そのイメージが重要ですよね。Delegateは日本語で「代表者」です。何の代表者かというと「関数」の代表者なんです。簡単に言えば、代表者の中に関数を登録すると、それを持ち運びできて、他の人がいつでもどこでもそれを実行できてしまう機能を持ちます: この一番の使い道として、例えばゲーム中に何らかのイベント(メッセージ)が発生した時に、それに呼応す
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