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アニメと天才に関するteotesのブックマーク (2)

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    HOMEへ戻る 宮崎 駿 論 文責/叶 精二 ※研究所自主発行誌・各商業誌に掲載された(一部未掲載を含む)宮崎駿監督作品に関する批評、論文、インタビュー原稿です。 ※禁 無断転載・無断抜粋 ● 目 次 ● 「耳をすませば」試論 ―ニヒリズムの超克と力強い宮崎駿の復活― 「耳をすませば/資料集」(95年8月18日/高畑・宮崎作品研究所 編)掲載 「もののけ姫」を読み解く 「別冊COMICBOX/Vol.2『もののけ姫』を読み解く」(97年8月1日/ふゅーじょんぷろだくと発行)掲載(完全版) 「もののけ姫」の基礎知識 「キネマ旬報臨時増刊/宮崎駿と『もののけ姫』とスタジオジブリ」(97年9月2日/キネマ旬報社発行)掲載 ―「風の谷のナウシカ」から「もののけ姫」へ―宮崎駿とスタジオジブリの13年 「別冊宝島/アニメの見方が変わる」(97年9月2日/宝島社発行)掲載 さらに「もののけ姫」を読み解

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    注)この文章は「別冊 COMIC BOX vol.6/千と千尋の神隠し 千尋の大冒険」2001年7月31日発行(ふゅーじょんぷろだくと)に掲載されたものです。掲載に当たっては、編集部の都合でサブタイトルを「イメージボードからの飛翔」と変更されてしまいましたが、こちらがオリジナルのタイトルです。 「宮崎駿監督は天才的・独創的アニメーション作家だ」という評価が定着して久しい。実際、多くの関連記事は、この評価を前提として、シナリオ・設定・キャラクターの解釈・感想の類で構成されているが、一様にその創作の原点には踏み込んでいない。「どこが独創的なのか」を人格評価にすり替えてしまう傾向さえ見受けられる。 確かに宮崎作品は誰も見たことがないようなイマジネーションに溢れており、一作毎に新しい世界観を提供し続けている。では、その独創性は一体どこから来たのであろうか。 新作「千と千尋の神隠し」を含む多くの宮崎

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