タグ

marketingに関するterainfoのブックマーク (5)

  • Twitterで3億売り上げるデルのお話と、企業での活用について

    Twitterで3億売り上げるデルのお話と、企業での活用について Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet Twitter Night vol.2のさらに続きのお話です。 2008年12月時点で、 Twitterを使ってDELLが1億売り上げる - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~ という記事が発表されて、今年。同じブログ「IDEA*IDEA」さんで Twitterを使ってDELLが2億円の売上を達成! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~ さらには、 「商用Twitter」の意外な好成績:Dell社の売上は300万ドル | WIRED VISION 一体デルの「Twitterを使った戦略」でどうやって300万ドル(約3億)も売り上げたというのか・・ということが話題になっていました。 Dell社のブロガ

    Twitterで3億売り上げるデルのお話と、企業での活用について
  • グーグルや楽天で「昭和○○年代」と検索すると「昭和30年代」がよく引っかかる

    グーグル楽天で「昭和○○年代」と検索すると「昭和30年代」がよく引っかかる Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:橋大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #010 ~昭和30年代を代表に年代セグメントが再燃(Web担当者Forum) ちょっと前、Web2.0という言葉が流行ったときに、「この流れは一体どこまで続くのか?」と思って「Web3.0」「Web4.0」・・・と順々に検索していき、段々検索結果に表示される件数が下がっていって「あぁ、だいたいWeb15.0でおしまいか」みたいな記憶があったのですが(最近はWeb50.0で検索しても10件出てくるんですけど・・)。 元記事を読んでいて、それに近い発想・切り込み方でやっていけばある程度ターゲティングに繋がるかも・・とも思ったのでした。 グーグルで「昭和○○年代」を順番に検索していくと、ヒ

    グーグルや楽天で「昭和○○年代」と検索すると「昭和30年代」がよく引っかかる
  • ネットショッピング、女性は「バナー」から、男性は「検索」から入る!?

    ネットショッピング、女性は「バナー」から、男性は「検索」から入る!? Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?(CNET Japan) 昨今「アイトラッキング」というリサーチ手法が結構メジャーになってきており、どのページを見てどのページへリンクしてそのサイトで何をやっているのか?ということを人間の目の動きを追って調査するという方法で、アクセス解析よりもモロにユーザーの行動が分かるというメリットがあります(反面、リサーチのコストが高そうですが)。 で、上記記事では国内最大手ネットショッピングモール「楽天市場」での買い物パターンをアイトラッキングで追った結果が書かれているようです。 楽天トップにおいて、女性被験者AおよびCは「特集バナー(リンク)」をクリックしました。この女性はその後、

    ネットショッピング、女性は「バナー」から、男性は「検索」から入る!?
  • 「金を払って批判を頂く」店舗評判クチコミサイト“Yelp”のビジネスモデル

    「金を払って批判を頂く」店舗評判クチコミサイト“Yelp”のビジネスモデル Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:地元店舗の批評サイト「Yelp」、急成長の秘密(CNET Japan) 以前書いた次の世代に来るかもしれない?新興Web2.0サイトの強豪たちという記事にもちょっとだけ書いた“Yelp”というサイトがどうやら人気のようです。 Yelpはアメリカの地域に特化した飲店などのいわゆる「クチコミ」サイトなんですが、ユーザーレビューの数がアツい。 人気は人気なんですが、Yelpに掲載する「覚悟」が出来ていない場合(ホットペッパーに掲載するようなノリで載せてしまうと)、お店にとっては「両刃」になりそうな予感が。 ユーザーからのフィードバックを受け取る機能としてのYelp Pierce氏は、サンフランシスコの騒々しいミッション地区で2年前から

    「金を払って批判を頂く」店舗評判クチコミサイト“Yelp”のビジネスモデル
  • サイバーエージェントの「マイクロアド リターゲティング」は再来訪を促せるか?

    サイバーエージェントの「マイクロアド リターゲティング」は再来訪を促せるか? Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 逃した見込み顧客を取り戻せ--サイバーエージェント、リターゲティング広告を開始(CNET Japan)より。 サイバーエージェントの「マイクロアド」というコンテンツマッチ広告(コンテンツ連動型広告)があり、アメブロなどのブログでよく見かけるのですが、そこが「リターゲティング広告」という広告配信を始めるらしいです。 その名も「MicroAd Retargeting」。詳細ページは以下にあります。 Retargeting / MicroAd 同社の広告ネットワーク「MicroAd」を利用して広告を配信する。具体的にはまず、広告主のサイトを訪れたユーザーに対してCookieを付与する。そのユーザーが広告主で商品を購入するなどの行動を取らず、M

    サイバーエージェントの「マイクロアド リターゲティング」は再来訪を促せるか?
  • 1